「夢をつなぐDoctor’s Network」サイトの開設(令和2年3月7日)

公益財団法人ヤマト福祉財団の令和元年度障がい者福祉助成金を受けて「医療機関の障害者雇用ネットワーク」が開設準備を進めてきた「夢をつなぐDoctor’s Network」のホームページが本日付で公開されました。
 
このホームページは、医師を目指す障害のある学生や、中途障害で医師の仕事を続けることに不安を感じている方に役立つ情報を提供することを目的としています。
こうした皆さんの不安に応えるため、ホームページは、障害がありながら医師として活躍されている現職医師のメッセージやインタビュー記事を掲載する「先輩医師の紹介」コーナーのほか、合理的配慮や工夫事例の紹介、便利グッズや福祉機器の展示場検索、先輩医師への質問コーナーから構成されています。
公開時点ではまだ情報も少ないですが、これから更に「先輩医師」から経験やノウハウを提供いただきながら、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと考えています。
現時点では「先輩医師の紹介」コーナーには、様々な障害のある11名の医師を掲載していますが、障害の種類も程度も様々ですので、紹介医師を増やしていく予定です。
ご協力いただける医師の方がおられれば、是非、以下までご紹介ください。
 mediem.net@gmail.com
サイト管理者 依田