設立5周年のご挨拶

「医療機関の障害者雇用ネットワーク」も、おかげさまで設立5周年を迎えることができました。
この間、皆様から様々なご意見や情報をいただき、ホームページや研修・講演等を通じて、医療機関を中心とした障害者の雇用促進に資する活動を展開してくることができたことに対して、改めてお礼申し上げます。

この1年間を振り返り、皆様に3つの報告をさせていただきます。

1点目は、本年3月に「夢をつなぐDoctor’s Network」のサイトを立ち上げたことです。
このサイトは、医師を目指す障害のある学生や、中途障害で医師の仕事を続けることに不安を感じている方に役立つ情報を提供することを目的としています。ホームページは、医師として活躍されている現職医師のメッセージやインタビュー記事を掲載する「先輩医師の紹介」コーナーのほか、合理的配慮や工夫事例の紹介、便利グッズや福祉機器の展示場検索、先輩医師への質問コーナーで構成されています。こうした情報を必要とされている方がいたら、是非、ご紹介ください。
公開時点ではまだ情報も少ないですが、これから更に「先輩医師」から経験やノウハウを提供いただきながら、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと考えています。

2点目は、昨年9月に「公務部門の障害者雇用情報サイト」を開設したことです。
このサイトは、公務部門で障害者雇用を先進的に進めておられる皆さんの協力の下に、国や地方公共団体等で障害者雇用に取り組む上で役立つ情報を提供するたものです。本サイトにおいては、公務部門の障害者雇用に関する国の指針・通知・マニュアル等のほか、公務部門の障害者雇用の事例、現場に役立つノウハウなど、幅広い情報を発信をしていきます。現時点では「医療機関の障害者雇用ネットワーク」のサイト内のページですが、将来的には独立したホームページに移行させる予定です。

3点目は、医療総合月刊誌「クリニックマガジン」での連載を行ったことです。
医療関係雑誌が障害者雇用をテーマにした連載を1年にわたって行うのは、過去にも例のないことでしたが、それだけ現場の関心も高まってきていることを示すものでしょう。出版社のご厚意により、本サイト内で全13回の連載記事を紹介させていただいています。

今後とも、当ネットワークを活用いただきますとともに、その周知にご協力いただければと思います。

令和2年4月1日

医療機関の障害者雇用ネットワーク

代表 依田晶男