公務部門における障害者雇用セミナーでの講演(2022年6月3日)

沖縄労働局主催の「公務部門における障害者雇用セミナー」が6月3日に那覇第2地方合同庁舎会議室(沖縄県那覇市)で開催され、「公務部門における障害者雇用〜成功への道筋〜」をテーマに講演しました。会場に来場された20名ほどに加え、オンラインで県庁、教育委員会、市町村などから40名以上の皆さんも参加されました。講演に引き続き、那覇市役所総務部人事課主査の普久嶺隆介さんから「那覇市役所における障害者雇用の取組み事例」について報告があり、今年度から新たに特別支援学校の実習受け入れを始めたことの紹介がありました。2月の沖縄気象台の研修でも講師をされた南部地区障害者就業・生活支援センターかるにあのセンター主任・就業支援担当の比嘉里美さんからは「障害者雇用のヒント 職務内容の設定、職場での関わり方」について説明があり、県立病院等での雇用事例について紹介がありました。ハローワーク那覇専門援助部門統括職業指導官の知念和佳子さんから「障害者雇用のための採用活動のポイント」について説明がありました。

民間事業所が利用できる就労支援サービスのうち、公務部門では個別の就労支援が利用できないなど制約もあるため、支援担当者の皆さんは苦労されているようです。今回のセミナーに多くの公務部門の皆さんが参加されたことからも、障害者雇用のノウハウを必要とされる支援担当者の皆さんが多いことが伺われます。こうした研修のニーズは公務部門に共通しているため、各地で同様のセミナーを企画する際にも参考となることでしょう。

(講演資料)「公務部門における障害者雇用〜成功への道筋〜」