国の機関の職員に対する障害者の職場適応支援者養成セミナーin大阪 令和4年度第1回(2022年7月20日)

国の機関の職員に対する障害者の職場適応支援者養成セミナーの大阪での令和4年度第1回目が、7月20日からドーンセンター(大阪市)で開催されました。セミナーには、国の機関から12名の方が参加されました。4年前から国機関職員を対象に計15回開催されてきたこのセミナーですが、これまでは東京と大阪の会場で開催されてきたため、宿泊の必要がない近県にある国機関の職員の受講が中心となり、それ以外の地域にある国機関からの受講は極めて少ない状況です。今回のセミナーでは、たまたま沖縄からの参加者がありましたが、今後は、こうしたセミナーを東京や大阪以外でも国機関が多い地域では開催し、各地にある国機関の職員が容易に参加できるようにしていく必要があるでしょう。

そのように各地の会場で研修会を開催する場合にも、中央の講師による講義はzoom録画を活用し、現地の講師による講義は対面で行うとともに、企業実習については現地の企業で行うような形にすれば、無理なく各地で開催できると思われます。国機関における障害者雇用の質を向上させるためにも、こうした研修が各地で開催されることを期待します。

(講演資料)「公的部門における職場適応支援者の役割①②」