公的機関での障害者雇用についての交流会

愛媛県の南予地域就労支援ネットワーク連絡会の主催で、「公的機関での障害者雇用についての交流会」がオンライン形式で令和8年2月19日に開催され、愛媛県の知事部局・地方局、市役所のほか、国立愛媛大学、農政局など19機関が参加されました。

愛媛労働局職業安定部職業対策課地方障害者雇用担当官の田村愛子さんの挨拶の後、話題提供として当ネットワーク代表の依田から「現場に受入れられる人材の採用・採用後人材を活かす現場の工夫」についてお話ししました。その後、各機関から現況報告と質問があり、それを踏まえて充実した意見交換が行われました。

令和2年度から開催されてきた交流会には、毎年、県・市など多くの公的機関が参加され、本音での率直な意見交換が行われてきました。参加する機関の皆さんにとっても、普段聞けないことが聞ける貴重な機会になっているようです。今回の交流会には、県外からも自治体や支援機関の参加があり、島根と香川の労働局の参加もありました。愛媛で始まった公的機関の交流会の取り組みが、全国の他の地域にも広がっていくことを期待しています。

(資料)「話題提供〜現場に受入れられる人材の採用・採用後人材を活かす現場の工夫~」