ジグ活用事例ライブラリーの開設

障害者雇用の現場では、心身の障害特性を踏まえて、各自の能力が発揮できる職務を割り当てる「マッチング」を適切に行うことにより、想定以上の生産性が得られる場合が少なくありません。

こうしたことに加え、障害の特性に伴う作業上の苦手な部分を補うために、ジグ(治具)という補助的な道具が活用される場合もあります。しかしながら、製造業等の他の産業分野に比べると、医療分野でのジグの活用はあまり知られていないのが現場です。

医療分野の業務は、病院が異なっても作業内容は共通しているものが多く、他院で開発された職域は自院でも導入できるものが多いという特性がありますが、このことはジグについても同様に言えることでしょう。

このため、先進的な医療機関で活用されているジグの事例を紹介する「ジグ活用事例ライブラリー」を新たに開設し、医療機関の皆さんの参考にしていただくことにしました。

 

「ジグ活用事例ライブラリー」

 

紹介事例については、当該医療機関のご協力を得て、写真を添付するなど分かりやすい説明をお願いするとともに、できるだけ医療機関名も付記させていただきました。

「ジグ活用事例ライブラリー」は、現場での創意工夫の事例を紹介いただくことで、一層充実したものにしていくことができますので、皆さんからの事例紹介も是非お願いいたします。共有いただける事例については、以下までご連絡ください。

mediem.net@gmail.com